妻の観察日記〜20日目〜

12月13日(日)

今日の妻は朝が早かった。

 

昨晩6時半にセットした、出来立てのパンに誘われ

のそのそと寝室から登場。

 

炊き立てのパンを食べるべく、目玉焼きなどを準備する。

さっきまで両手をあげて、万歳して寝ていたのに行動が早い。

※妻の寝相は両手をあげ、万歳ポーズ

 

速攻で準備し、ムシャムシャ食べ始める。

食べ終わり、満足な様子。

 

今日は犬の狂犬病の予防注射に行く予定。

以前働いていた動物病院の獣医さんのところに行っているが、

仕事をやめてから、妻は行きづらかったりするみたいだ。

 

代わりに自分が行きました。

嫌なら無理しないで良いと思う。

 

終了し、本日は、移住の話をするため、私の実家へ。

オススメ中華料理を御馳走し、その後移住に伴う、転職の話をした。

 

以前、転職をしようとした時に大反対を受け、断念した経緯があり、

言いづらかったのだが、伝えた。

 

納得とまでは、いかないかもしれないが、あなたの人生だからとのこと。

一安心。

 

話す時も妻は毅然とした態度だった。

口調がはっきりと大きかった。

犬と一緒で他人には強がりだ。

 

伝えることは伝えたので、来週面接頑張ろうと思う。

妻の今の環境を変えたいのと併せて、自分も移住の希望を叶えたいし、

良い未来が待っていると信じて、準備をしたいと思う。

先のことなんか、誰も分からないから、とりあえず動いてみる。

失敗しても良いじゃん。

 

帰宅し、待ってくれていた犬と合流し、近くの落ち着いた場所へ散歩。

途中、妻は腹をくだし、近くのコンビニに駆け込む。

相変わらず、足が速い。

小さい頃から、足が速くて、小中学校の時は学校で1番とかになるぐらいで

リレーの選手になるぐらいだったそうだが、

しかし、目立つのが嫌で、手抜きして走っていたそうだ。

小中学生の時で、目立ちたくないなんて、そんなこと考えるの相当珍しいと思う。

 

夕食は鍋。手際良く準備してくれた。

最近は手際が良いのと、料理の腕が上がっている。

 

今はおこたで、犬と横になっている。

 

良い1日でした。