妻の観察日記〜9日目〜

12月2日(水)

朝事件が起きた。ミドちゃんが亡くなっていた。

インコのミドちゃんは妻がとても可愛がっていた鳥さんである。

 

2年ほど前、妻は本当は文鳥が欲しかったのだが、インコを

ウチへ連れてきた。

 

そんな妥協して、来てもらったミドちゃんだが、とても可愛かった。

オスなので、「ミドちゃん」と鳴くところが可愛かった。

妻も今いる鳥さんのメンバーの中では、トップで愛嬌があり、

とても可愛がっていた。

 

朝起きて、私が見つけて、妻を呼ぶとすぐさまミドちゃんを確認し、

亡くなっていることを確認すると泣いていた。

 

ごめんね、ごめんねとミドちゃんに話しかけていた。

動物と一緒に暮らしている人はみんなそうなのかも知れないが、

本当に相手の気持ちになって、悲しんでいた。

そして、自分のせいだといっていた。

 

今もどこか元気がなく、心ここにあらずという感じだ。

・・・・観察日記は本日は以上。・・・・

 

私はミドちゃんが亡くなった時も今も

どこかでもう1人の自分がいて、ミドちゃんが亡くなって、

悲しいというよりか、妻が悲しんでいるので、悲しいという感覚。

冷たい人と思う。

 

一方、いつも動物に感情移入して、亡くなった時は悲しんで、体調が悪くなった時は本気で心配したりする妻は本当に優しくて、思いやりがある人だなーと思う。人に対する対応も同じく思いやりがある。

 

そんな優しく、思いやりのある妻だから、気を使い過ぎて、疲れてしまったのかも知れないと思う。

自分のことも大事に、思いやりを自分にも使って欲しい。