妻の観察日記〜25日目〜

12月23日(水)

昨日は寝落ちしていました。雑に終わってしまった。

情けない。

 

本日は妻は実家です。

クリスマスパーティーを義理のお母さんと犬も一緒に開催とのことで、

今日の家は、鳥さん3匹と私だけです。

 

観察日記は今日は寝顔しか見ていないので、別のことを書きます。

 

妻は、専門学校の時に、癌でお父さんを亡くしています。

小さい頃は、両親の仲が悪かったらしく、気を遣っていたような話を聞きました。

妻の相手の顔を過剰に気にしたりするのは、そんな過去が

影響しているような気がします。

本人はあまり口にしないですが、その他にも、多くの苦労を経験しています、

 

妻の過去を聞くと、私自身とても恵まれていたなあと思います。

両親の喧嘩は見たことないし、自由にわがままに子どもらしく暮らしていました。

本当に両親、祖父母には感謝です。

 

そんな違った過去を持つ2人で、今は幸せですが、将来に渡っても

幸せな家庭を妻に与えてあげたいと思います。

過去に妻は苦労している分、幸せにしてあげようと思います。

 

                                    以上