ブログ4日目

11月27日(金)

妻のことです。

仕事で過呼吸で倒れてから、気分がすぐれないことが多く、気分に波がある。

対人関係で相手の顔色を必要以上に気になってしまい、緊張等で気分が悪くなってしまう模様です。人間関係での悩みや夜勤等の不規則な生活でのストレスが原因かなと思う。

普段から気にしいの方だったけど、そこまでじゃなかった。

何でもついていってあげないと心配な状況です。

11月28日(土)

妻と心療内科にいってきた。2週間前に予約してやっと受診できた。

近所の病院だが、評判の良いところだったので、少し回復の兆しが見えるのかなと思っていたが、医者が残念だった。

人の話を聞くのに、パソコンを見ながら、タイピングでメモ。以前上司に人の話を聴くのにメモするな、暗記しろと言われたことを思い出した。

心療内科なのに、そのつもりはないのだろうけど、感じが悪い。

一通り、問診票の内容を聴いたあと、治療法が2つありますとのこと。

1)薬で直す。2)メンタルヘルスを受診する。どっちが良いかとのこと。

そんなの今決められる分けないし、提案はないのかと思った。

考えますと伝えたが、もうこの病院はないなと思った。

その後、不安障害、対人恐怖症かなと伝えられた。

妻はもう病院はいきたくないとのこと。

あの程度なら、病院にいく必要はないと思ったと同時に、自分も勉強して、治療に役に立ちたいと思った。